フィフスドーン 考察「黒」
2004年5月21日 考察ついでに黒も。
Beacon of Unrest / 不穏の標 (3)(黒)(黒)
ソーサリー レア
いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚かアーティファクト・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロールの下で場に出す。不穏の標をそのオーナーのライブラリーに加えたうえで切り直す。
何でも釣れる。
自分限定でない所が高得点。
8.5点。
Blind Creeper / 盲目の忍び寄るもの (1)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・ビースト(Beast) コモン
プレイヤーが呪文をプレイするたび、盲目の忍び寄るものはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
3/3
スペルを1回使われても2/2と実は普通。
このデメリットはかなり薄いと思う。
8点。
Bringer of the Black Dawn / 黒の夜明けの運び手 (7)(黒)(黒)
クリーチャー ― 運び手(Bringer) レア
あなたは、黒の夜明けの運び手のマナ・コストを支払うのではなく、(白)(青)(黒)(赤)(緑)を支払うことを選んでもよい。
トランプル
あなたのアップキープの開始時に、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうした場合、あなたのライブラリーからカードを1枚探す。その後、あなたのライブラリーを切り直し、そのカードをその一番上に置く。
5/5
重さをどうにかできるなら。
7点。
Cackling Imp (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― インプ(Imp) コモン
飛行
(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失う。
2/2
普通な飛行生物。
能力もそこそこ。
7点。
Desecration Elemental / 冒涜の精霊 (3)(黒)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) レア
畏怖
プレイヤーが呪文をプレイするたび、あなたはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
8/8
相手の手札が少なくなるまで出すのは我慢。
出せば即殴り殺せるかな?
7.5点。
Devour in Shadow / 影の中の貪り (黒)(黒)
インスタント アンコモン
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。あなたはそのクリーチャーのタフネスに等しい値のライフを失う。
時々除去りづらい奴がいるものの、万能除去。
9点。
Dross Crocodile (3)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・クロコダイル(Crocodile) コモン
5/1
除去が多かったり、装備品で回避できれば。
6点。
Ebon Drake / 漆黒のドレイク (2)(黒)
クリーチャー ― ドレイク(Drake) アンコモン
飛行
プレイヤーが呪文をプレイするたび、あなたは1点のライフを失う。
3/3
危険なデメリットと魅力な飛行。
《拘引/Arrest》は勘弁。
7点。
Endless Whispers / 終わりなき囁き (2)(黒)(黒)
エンチャント(場) レア
各クリーチャーは、以下の能力を持つ。「このクリーチャーが場から墓地に置かれたとき、対戦相手を1人対象とする。ターン終了時に、そのプレイヤーはこのクリーチャー・カードを、その墓地から自分のコントロールの下で場に出す。」
ワケが分からなくなるカード。
除去が多いデッキなら有利になりやすいかな。
6点。
Fill with Fright (3)(黒)
ソーサリー コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、カードを2枚捨てる。
占術2(あなたのライブラリーのカードを上から2枚見る。それらのうち、好きな枚数のカードをそのライブラリーの一番下に好きな順番で置き、残りをそのライブラリーの一番上に好きな順番で置く。)
自分がテンポデッキ以外なら使えると思う。
7点。
Fleshgrafter (2)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・戦士(Warrior) コモン
あなたの手札からアーティファクト・カードを1枚捨てる:Fleshgrafterはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
2/2
普通な生物だが、意外とプレッシャーをかける事ができる。
6.5点。
Lose Hope (1)(黒)
インスタント コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
占術2(あなたのライブラリーのカードを上から2枚見る。それらのうち、好きな枚数のカードをそのライブラリーの一番下に好きな順番で置き、残りをそのライブラリーの一番上に好きな順番で置く。)
マイアを除去るか、戦闘トリックにでも。
7点。
Mephidross Vampire / メフィドロスの吸血鬼 (4)(黒)(黒)
クリーチャー ― 吸血鬼(Vampire) レア
飛行
あなたがコントロールするクリーチャーはそれぞれ、そのクリーチャー・タイプに加えて吸血鬼(Vampire)であるとともに、以下の能力を持つ。「このクリーチャーがクリーチャーにダメージを与えるたび、この上に+1/+1カウンターを1個置く」
3/4
本体も強いし、能力も強い。
生物のタフネスが重要。
8.5点。
Moriok Rigger (2)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・ならず者(Rogue) レア
アーティファクトが場から墓地に置かれるたび、あなたはMoriok Riggerの上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
2/2
確実にワケ分からん大きさになれる。軽いし。
9点。
Night’s Whisper (1)(黒)
ソーサリー アンコモン
あなたはカードを2枚引き、あなたは2点のライフを失う。
1枚と2ライフでカード2枚は得。
時々使えなくなるが。
7点。
Nim Grotesque (6)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie) アンコモン
Nim Grotesqueは、あなたがコントロールするアーティファクト1つにつき+1/+0の修整を受ける。
3/6
タフネスが高いNim。おかしい。
重いし回避能力も無いものの、サイズで何とかなるでしょ。
7点。
Plunge into Darkness / 暗黒への突入 (1)(黒)
インスタント レア
以下の2つから1つを選ぶ。
「好きな数のクリーチャーを生け贄に捧げる。その後、この方法で生け贄に捧げられたクリーチャー1体につき、あなたは3点のライフを得る」
「X点のライフを支払う。その後、あなたのライブラリーのカードを上からX枚見て、それらのカードの中から1枚をあなたの手札に加え、残りをゲームから取り除く」
双呪(黒)
お気に入り2号。
ダメージスタック後の双呪が基本。
どちらの能力も使いやすいのがイイ。
8点。
Relentless Rats / 執拗なネズミ (1)(黒)(黒)
クリーチャー ― ネズミ(Rat) アンコモン
執拗なネズミは、場に出ている他の《執拗なネズミ》という名前のクリーチャー1体につき、+1/+1の修整を受ける。
1つのデッキに、《執拗なネズミ》という名前のカードを好きな枚数だけいれることができる。
2/2
頑張って8枚とろう。
6点。
Shattered Dreams (黒)
ソーサリー アンコモン
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札を公開する。その中からアーティファクト・カードを1枚選ぶ。そのプレイヤーは、そのカードを捨てる。
序盤なら確実。終盤でも安全確認?
6.5点。
Vicious Betrayal (3)(黒)(黒)
ソーサリー コモン
Vicious Betrayalをプレイするための追加コストとして、好きな数のクリーチャーを生け贄に捧げる。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、この方法で生け贄に捧げられたクリーチャー1体につき+2/+2の修整を受ける。
何故にソーサリー?
5点。
Beacon of Unrest / 不穏の標 (3)(黒)(黒)
ソーサリー レア
いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚かアーティファクト・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロールの下で場に出す。不穏の標をそのオーナーのライブラリーに加えたうえで切り直す。
何でも釣れる。
自分限定でない所が高得点。
8.5点。
Blind Creeper / 盲目の忍び寄るもの (1)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・ビースト(Beast) コモン
プレイヤーが呪文をプレイするたび、盲目の忍び寄るものはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
3/3
スペルを1回使われても2/2と実は普通。
このデメリットはかなり薄いと思う。
8点。
Bringer of the Black Dawn / 黒の夜明けの運び手 (7)(黒)(黒)
クリーチャー ― 運び手(Bringer) レア
あなたは、黒の夜明けの運び手のマナ・コストを支払うのではなく、(白)(青)(黒)(赤)(緑)を支払うことを選んでもよい。
トランプル
あなたのアップキープの開始時に、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうした場合、あなたのライブラリーからカードを1枚探す。その後、あなたのライブラリーを切り直し、そのカードをその一番上に置く。
5/5
重さをどうにかできるなら。
7点。
Cackling Imp (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― インプ(Imp) コモン
飛行
(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失う。
2/2
普通な飛行生物。
能力もそこそこ。
7点。
Desecration Elemental / 冒涜の精霊 (3)(黒)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) レア
畏怖
プレイヤーが呪文をプレイするたび、あなたはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
8/8
相手の手札が少なくなるまで出すのは我慢。
出せば即殴り殺せるかな?
7.5点。
Devour in Shadow / 影の中の貪り (黒)(黒)
インスタント アンコモン
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。あなたはそのクリーチャーのタフネスに等しい値のライフを失う。
時々除去りづらい奴がいるものの、万能除去。
9点。
Dross Crocodile (3)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・クロコダイル(Crocodile) コモン
5/1
除去が多かったり、装備品で回避できれば。
6点。
Ebon Drake / 漆黒のドレイク (2)(黒)
クリーチャー ― ドレイク(Drake) アンコモン
飛行
プレイヤーが呪文をプレイするたび、あなたは1点のライフを失う。
3/3
危険なデメリットと魅力な飛行。
《拘引/Arrest》は勘弁。
7点。
Endless Whispers / 終わりなき囁き (2)(黒)(黒)
エンチャント(場) レア
各クリーチャーは、以下の能力を持つ。「このクリーチャーが場から墓地に置かれたとき、対戦相手を1人対象とする。ターン終了時に、そのプレイヤーはこのクリーチャー・カードを、その墓地から自分のコントロールの下で場に出す。」
ワケが分からなくなるカード。
除去が多いデッキなら有利になりやすいかな。
6点。
Fill with Fright (3)(黒)
ソーサリー コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、カードを2枚捨てる。
占術2(あなたのライブラリーのカードを上から2枚見る。それらのうち、好きな枚数のカードをそのライブラリーの一番下に好きな順番で置き、残りをそのライブラリーの一番上に好きな順番で置く。)
自分がテンポデッキ以外なら使えると思う。
7点。
Fleshgrafter (2)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・戦士(Warrior) コモン
あなたの手札からアーティファクト・カードを1枚捨てる:Fleshgrafterはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
2/2
普通な生物だが、意外とプレッシャーをかける事ができる。
6.5点。
Lose Hope (1)(黒)
インスタント コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
占術2(あなたのライブラリーのカードを上から2枚見る。それらのうち、好きな枚数のカードをそのライブラリーの一番下に好きな順番で置き、残りをそのライブラリーの一番上に好きな順番で置く。)
マイアを除去るか、戦闘トリックにでも。
7点。
Mephidross Vampire / メフィドロスの吸血鬼 (4)(黒)(黒)
クリーチャー ― 吸血鬼(Vampire) レア
飛行
あなたがコントロールするクリーチャーはそれぞれ、そのクリーチャー・タイプに加えて吸血鬼(Vampire)であるとともに、以下の能力を持つ。「このクリーチャーがクリーチャーにダメージを与えるたび、この上に+1/+1カウンターを1個置く」
3/4
本体も強いし、能力も強い。
生物のタフネスが重要。
8.5点。
Moriok Rigger (2)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・ならず者(Rogue) レア
アーティファクトが場から墓地に置かれるたび、あなたはMoriok Riggerの上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
2/2
確実にワケ分からん大きさになれる。軽いし。
9点。
Night’s Whisper (1)(黒)
ソーサリー アンコモン
あなたはカードを2枚引き、あなたは2点のライフを失う。
1枚と2ライフでカード2枚は得。
時々使えなくなるが。
7点。
Nim Grotesque (6)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie) アンコモン
Nim Grotesqueは、あなたがコントロールするアーティファクト1つにつき+1/+0の修整を受ける。
3/6
タフネスが高いNim。おかしい。
重いし回避能力も無いものの、サイズで何とかなるでしょ。
7点。
Plunge into Darkness / 暗黒への突入 (1)(黒)
インスタント レア
以下の2つから1つを選ぶ。
「好きな数のクリーチャーを生け贄に捧げる。その後、この方法で生け贄に捧げられたクリーチャー1体につき、あなたは3点のライフを得る」
「X点のライフを支払う。その後、あなたのライブラリーのカードを上からX枚見て、それらのカードの中から1枚をあなたの手札に加え、残りをゲームから取り除く」
双呪(黒)
お気に入り2号。
ダメージスタック後の双呪が基本。
どちらの能力も使いやすいのがイイ。
8点。
Relentless Rats / 執拗なネズミ (1)(黒)(黒)
クリーチャー ― ネズミ(Rat) アンコモン
執拗なネズミは、場に出ている他の《執拗なネズミ》という名前のクリーチャー1体につき、+1/+1の修整を受ける。
1つのデッキに、《執拗なネズミ》という名前のカードを好きな枚数だけいれることができる。
2/2
頑張って8枚とろう。
6点。
Shattered Dreams (黒)
ソーサリー アンコモン
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札を公開する。その中からアーティファクト・カードを1枚選ぶ。そのプレイヤーは、そのカードを捨てる。
序盤なら確実。終盤でも安全確認?
6.5点。
Vicious Betrayal (3)(黒)(黒)
ソーサリー コモン
Vicious Betrayalをプレイするための追加コストとして、好きな数のクリーチャーを生け贄に捧げる。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、この方法で生け贄に捧げられたクリーチャー1体につき+2/+2の修整を受ける。
何故にソーサリー?
5点。
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