別府生活31日目
2004年5月6日土曜のチームシールドへ向けて、色々考えてみよう。
チームシールドとはいえ、結局はリミテッドなので、ドラフトで強いアーキタイプがそのまま強いと考えても、間違えじゃ無いだろう。
赤白 赤緑 赤黒 青白 青親和+α (黒単)
これらを組み合わせで、3人分のデッキを作れればちょうど良いが、そこはシールド。カードプール的にどうしようもない時がある。
まずは黒単。
これは組めるかどうかは運次第。
結局「魂の消耗」が2枚出たりしないと、単色で組むメリットも薄れてしまうし、茶色に触れないのも痛い。
青親和も組めるかどうかは運次第だが、黒単よりも組める可能性は高い。つーか多分組めると思う。
もちろん+αの部分は赤か黒を入れて、除去が欲しい。
生物的には黒の方が相性が良いから、黒を選ぶかな?
次に赤黒。除去単。
生物は茶色に期待するから良しとするも、除去を1箇所に集めてしまうのは他の2人がキツイ。
よほど除去が出ない限りは、選択しない方が無難。
最強色と名高い赤白。
生物も除去も大事だが、この色で重要なのは装備品(+猫)。
装備品が多めに必要なことが多いので、赤のスペルはタッチ程度に。
次いで青白。
赤白に比べ回避能力に優れ、テンポで押す事ができるが、茶色に触れず、弓とトゲ撃ちが天敵になりがち。
拘引が欲しい所。
最後に赤緑。
緑の巨大生物を、ジャイグロと火力でサポート。
白にテンポで押されやすいので、マイアが複数体欲しい所。
後、緑の基本生物4種(狩人、射手、蜘蛛、緑ゴーレム)のどれかが複数無いとキツイ。
これらの組み合わせで、個人的に最良と思えるのは、
赤白 赤緑 青親和+黒
赤白は、白と装備品で固め、足りない部分を赤でサポート。
マイアはあまり必要では無い。
赤緑は、残った赤いカードと緑でごちゃ混ぜ。
重くなりがちなので、マイアを多めに投入。
残った2色で青親和+黒でデッキを組む。
カードが強ければ、親和にする必要も無いが。
スプラッシュ(3色目を1枚か2枚入れる事)以外の3色はあまりお勧めしません。
でこんな事書いておいて、言うのも何ですが、結局カードプール次第なんです。
実際にカードを見て、臨機応変に組める様に練習するのが手っ取り早いでしょう。
お祭りと割り切って遊ぶのも、一つの手です。
では明日も仕事なので。
チームシールドとはいえ、結局はリミテッドなので、ドラフトで強いアーキタイプがそのまま強いと考えても、間違えじゃ無いだろう。
赤白 赤緑 赤黒 青白 青親和+α (黒単)
これらを組み合わせで、3人分のデッキを作れればちょうど良いが、そこはシールド。カードプール的にどうしようもない時がある。
まずは黒単。
これは組めるかどうかは運次第。
結局「魂の消耗」が2枚出たりしないと、単色で組むメリットも薄れてしまうし、茶色に触れないのも痛い。
青親和も組めるかどうかは運次第だが、黒単よりも組める可能性は高い。つーか多分組めると思う。
もちろん+αの部分は赤か黒を入れて、除去が欲しい。
生物的には黒の方が相性が良いから、黒を選ぶかな?
次に赤黒。除去単。
生物は茶色に期待するから良しとするも、除去を1箇所に集めてしまうのは他の2人がキツイ。
よほど除去が出ない限りは、選択しない方が無難。
最強色と名高い赤白。
生物も除去も大事だが、この色で重要なのは装備品(+猫)。
装備品が多めに必要なことが多いので、赤のスペルはタッチ程度に。
次いで青白。
赤白に比べ回避能力に優れ、テンポで押す事ができるが、茶色に触れず、弓とトゲ撃ちが天敵になりがち。
拘引が欲しい所。
最後に赤緑。
緑の巨大生物を、ジャイグロと火力でサポート。
白にテンポで押されやすいので、マイアが複数体欲しい所。
後、緑の基本生物4種(狩人、射手、蜘蛛、緑ゴーレム)のどれかが複数無いとキツイ。
これらの組み合わせで、個人的に最良と思えるのは、
赤白 赤緑 青親和+黒
赤白は、白と装備品で固め、足りない部分を赤でサポート。
マイアはあまり必要では無い。
赤緑は、残った赤いカードと緑でごちゃ混ぜ。
重くなりがちなので、マイアを多めに投入。
残った2色で青親和+黒でデッキを組む。
カードが強ければ、親和にする必要も無いが。
スプラッシュ(3色目を1枚か2枚入れる事)以外の3色はあまりお勧めしません。
でこんな事書いておいて、言うのも何ですが、結局カードプール次第なんです。
実際にカードを見て、臨機応変に組める様に練習するのが手っ取り早いでしょう。
お祭りと割り切って遊ぶのも、一つの手です。
では明日も仕事なので。
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