考察「銀」No2
2004年2月2日続きはバイトの後で。
Arcbound Worker / 電結の働き手 (1)
アーティファクト・クリーチャー コモン
接合1(これはその上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。それが墓地に置かれたとき、アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。あなたは「その上にそれらの+1/+1カウンターを置く」ことを選んでもよい。)
0/0
接合があるとはいえ1マナ1/1。弱いって。10点。
Auriok Siege Sled / オーリオックの包囲そり (6)
アーティファクト・クリーチャー アンコモン
(1):アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、可能ならばオーリオックの包囲そりをブロックする。
(1):アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはオーリオックの包囲そりのブロックに参加できない。
3/5
限定的ながら回避能力と《寄せ餌/Lure》を持っている生物。
装備で強化すれば十分エンドカードとして使えるでしょう。5点。
Chimeric Egg / キマイラ卵 (3)
アーティファクト アンコモン
対戦相手がアーティファクトではない呪文をプレイするたび、キマイラ卵の上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。
キマイラ卵から蓄積カウンターを3個取り除く:キマイラ卵はターン終了時まで、トランプルを持つ6/6のアーティファクト・クリーチャーになる。
さすがにクリ−チャ−になる条件が厳しい。
使うならギリギリまでクリ−チャ−にならず、相手にプレッシャーをかけ続けよう。8点。
Coretapper / 地核搾り (2)
アーティファクト・クリーチャー ― マイア(Myr) アンコモン
(T):アーティファクト1つを対象とする。その上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。
地核搾りを生け贄に捧げる:アーティファクト1つを対象とする。その上に蓄積カウンターを2個置く。
1/1
《ダークスティールの反応炉/Darksteel Reactor》を使うなら。
・・・嘘です、ごめんなさい。14点。
Darksteel Brute / ダークスティールの粗暴者像 (2)
アーティファクト アンコモン
ダークスティールの粗暴者像は破壊されない。
(3):ダークスティールの粗暴者像はターン終了時まで、2/2のアーティファクト・クリーチャーになる。
マナがかかりすぎでクリ−チャ−化しづらい。
しかし相手にとって厄介なのは確か。
接合で強化するともの凄い強さを発揮する。5点。
Darksteel Colossus / ダークスティールの巨像 (11)
アーティファクト・クリーチャー レア
トランプル
ダークスティールの巨像は破壊されない。(破壊効果や致死ダメージによって破壊されない)
ダークスティールの巨像がいずれの領域からでも墓地に置かれる場合、代わりにダークスティールの巨像を公開し、それをそのオーナーのライブラリーに加えた上で切り直す。
11/11
重い。普通のデュエルでは11マナ出ない。8点。
Darksteel Forge / ダークスティールの溶鉱炉 (9)
アーティファクト レア
あなたがコントロールするアーティファクトは破壊されない。
同上。8点。
Darksteel Gargoyle / ダークスティールのガーゴイル (7)
アーティファクト・クリーチャー ― ガーゴイル(Gargoyle) アンコモン
飛行
ダークスティールのガーゴイルは破壊されない。
3/3
とっても厄介な生物。サイズが小さめとはいえ、攻守にわたり大活躍するだろう。
Darksteel Ingot / ダークスティールの鋳塊 (3)
アーティファクト コモン
ダークスティールの鋳塊は破壊されない。
(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
マナマイアの変わりに。好きな色なので3色目を使う時とか。7点。
Darksteel Pendant / ダークスティールのペンダント (2)
アーティファクト コモン
ダークスティールのペンダントは破壊されない。
(1),(T):あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたは、そのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。
デッキにペンダント枠を作るぐらい、個人的にお気に入りなカード。
序盤の土地事故防止に加え、終盤の逆土地事故防止と直接アドバンテージは取らないが、間接的にアドバンテージを生み出すイイカード。6点。(個人的には4点。)
Darksteel Reactor / ダークスティールの反応炉 (4)
アーティファクト レア
ダークスティールの反応炉は破壊されない。
あなたのアップキープの開始時に、あなたはダークスティールの反応炉の上に蓄積(charge)カウンターを1個置いてもよい。
ダークスティールの反応炉の上に蓄積カウンターが20個以上置かれている場合、あなたはこのゲームに勝利する。
ゲームの平均ターンは大体10ターン前後。3ターン目に出しても無理だな。14点。
Death-Mask Duplicant / 死面の映し身人形 (7)
アーティファクト・クリーチャー ― 多相の戦士(Shapeshifter) アンコモン
刻印 ― (1):あなたは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを1枚、ゲームから取り除く。
刻印されているクリーチャー・カードが飛行を持っている限り、死面の映し身人形は飛行を持つ。畏怖、先制攻撃、二段攻撃、速攻、土地渡り、プロテクション、トランプルについても同様である。
5/5
「飛行」さえつける事が出来れば十分強力なクリ−チャ−。
サイズもあるのでフィニッシャーとしては十分。3点。
Demon’s Horn / 悪魔の角 (2)
アーティファクト アンコモン
プレイヤーが黒の呪文をプレイするたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
特に無し。13点。
Dragon’s Claw / ドラゴンの爪 (2)
アーティファクト アンコモン
プレイヤーが赤の呪文をプレイするたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
同上。13点。
Drill-Skimmer / 穴掘り掬い (4)
アーティファクト・クリーチャー コモン
飛行
穴掘り掬いは、あなたが他のアーティファクト・クリーチャーをコントロールしている限り、呪文や能力の対象にならない。
2/1
「掬い」は「すくい」と読みます。
相手の飛行が少なければ、除去されない飛行として相手悶絶。
相手に飛行が存在すると、装備品が付かずにこちらが悶絶。
まぁ大体相手の方が悩みますが。5点。
Dross Golem / ドロスのゴーレム (5)
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム(Golem) コモン
親和(沼)
畏怖
3/2
自分が黒ならまあまあなクリーチャ−。強くは無いが3マナでパワー3なので。7点。
Eater of Days / 日々を食うもの (4)
アーティファクト・クリーチャー ― リバイアサン(Leviathan) レア
飛行、トランプル
日々を食うものが場に出たとき、あなたはあなたの次の2つのターンを飛ばす。
9/8
除去られなければ勝ち。除去られると負け、なクリ−チャ−。
デッキが弱い時は入れておけば勝ち筋が増える。
強いなら必要無い。7点。
Arcbound Worker / 電結の働き手 (1)
アーティファクト・クリーチャー コモン
接合1(これはその上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。それが墓地に置かれたとき、アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。あなたは「その上にそれらの+1/+1カウンターを置く」ことを選んでもよい。)
0/0
接合があるとはいえ1マナ1/1。弱いって。10点。
Auriok Siege Sled / オーリオックの包囲そり (6)
アーティファクト・クリーチャー アンコモン
(1):アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、可能ならばオーリオックの包囲そりをブロックする。
(1):アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはオーリオックの包囲そりのブロックに参加できない。
3/5
限定的ながら回避能力と《寄せ餌/Lure》を持っている生物。
装備で強化すれば十分エンドカードとして使えるでしょう。5点。
Chimeric Egg / キマイラ卵 (3)
アーティファクト アンコモン
対戦相手がアーティファクトではない呪文をプレイするたび、キマイラ卵の上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。
キマイラ卵から蓄積カウンターを3個取り除く:キマイラ卵はターン終了時まで、トランプルを持つ6/6のアーティファクト・クリーチャーになる。
さすがにクリ−チャ−になる条件が厳しい。
使うならギリギリまでクリ−チャ−にならず、相手にプレッシャーをかけ続けよう。8点。
Coretapper / 地核搾り (2)
アーティファクト・クリーチャー ― マイア(Myr) アンコモン
(T):アーティファクト1つを対象とする。その上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。
地核搾りを生け贄に捧げる:アーティファクト1つを対象とする。その上に蓄積カウンターを2個置く。
1/1
《ダークスティールの反応炉/Darksteel Reactor》を使うなら。
・・・嘘です、ごめんなさい。14点。
Darksteel Brute / ダークスティールの粗暴者像 (2)
アーティファクト アンコモン
ダークスティールの粗暴者像は破壊されない。
(3):ダークスティールの粗暴者像はターン終了時まで、2/2のアーティファクト・クリーチャーになる。
マナがかかりすぎでクリ−チャ−化しづらい。
しかし相手にとって厄介なのは確か。
接合で強化するともの凄い強さを発揮する。5点。
Darksteel Colossus / ダークスティールの巨像 (11)
アーティファクト・クリーチャー レア
トランプル
ダークスティールの巨像は破壊されない。(破壊効果や致死ダメージによって破壊されない)
ダークスティールの巨像がいずれの領域からでも墓地に置かれる場合、代わりにダークスティールの巨像を公開し、それをそのオーナーのライブラリーに加えた上で切り直す。
11/11
重い。普通のデュエルでは11マナ出ない。8点。
Darksteel Forge / ダークスティールの溶鉱炉 (9)
アーティファクト レア
あなたがコントロールするアーティファクトは破壊されない。
同上。8点。
Darksteel Gargoyle / ダークスティールのガーゴイル (7)
アーティファクト・クリーチャー ― ガーゴイル(Gargoyle) アンコモン
飛行
ダークスティールのガーゴイルは破壊されない。
3/3
とっても厄介な生物。サイズが小さめとはいえ、攻守にわたり大活躍するだろう。
Darksteel Ingot / ダークスティールの鋳塊 (3)
アーティファクト コモン
ダークスティールの鋳塊は破壊されない。
(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
マナマイアの変わりに。好きな色なので3色目を使う時とか。7点。
Darksteel Pendant / ダークスティールのペンダント (2)
アーティファクト コモン
ダークスティールのペンダントは破壊されない。
(1),(T):あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたは、そのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。
デッキにペンダント枠を作るぐらい、個人的にお気に入りなカード。
序盤の土地事故防止に加え、終盤の逆土地事故防止と直接アドバンテージは取らないが、間接的にアドバンテージを生み出すイイカード。6点。(個人的には4点。)
Darksteel Reactor / ダークスティールの反応炉 (4)
アーティファクト レア
ダークスティールの反応炉は破壊されない。
あなたのアップキープの開始時に、あなたはダークスティールの反応炉の上に蓄積(charge)カウンターを1個置いてもよい。
ダークスティールの反応炉の上に蓄積カウンターが20個以上置かれている場合、あなたはこのゲームに勝利する。
ゲームの平均ターンは大体10ターン前後。3ターン目に出しても無理だな。14点。
Death-Mask Duplicant / 死面の映し身人形 (7)
アーティファクト・クリーチャー ― 多相の戦士(Shapeshifter) アンコモン
刻印 ― (1):あなたは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを1枚、ゲームから取り除く。
刻印されているクリーチャー・カードが飛行を持っている限り、死面の映し身人形は飛行を持つ。畏怖、先制攻撃、二段攻撃、速攻、土地渡り、プロテクション、トランプルについても同様である。
5/5
「飛行」さえつける事が出来れば十分強力なクリ−チャ−。
サイズもあるのでフィニッシャーとしては十分。3点。
Demon’s Horn / 悪魔の角 (2)
アーティファクト アンコモン
プレイヤーが黒の呪文をプレイするたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
特に無し。13点。
Dragon’s Claw / ドラゴンの爪 (2)
アーティファクト アンコモン
プレイヤーが赤の呪文をプレイするたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
同上。13点。
Drill-Skimmer / 穴掘り掬い (4)
アーティファクト・クリーチャー コモン
飛行
穴掘り掬いは、あなたが他のアーティファクト・クリーチャーをコントロールしている限り、呪文や能力の対象にならない。
2/1
「掬い」は「すくい」と読みます。
相手の飛行が少なければ、除去されない飛行として相手悶絶。
相手に飛行が存在すると、装備品が付かずにこちらが悶絶。
まぁ大体相手の方が悩みますが。5点。
Dross Golem / ドロスのゴーレム (5)
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム(Golem) コモン
親和(沼)
畏怖
3/2
自分が黒ならまあまあなクリーチャ−。強くは無いが3マナでパワー3なので。7点。
Eater of Days / 日々を食うもの (4)
アーティファクト・クリーチャー ― リバイアサン(Leviathan) レア
飛行、トランプル
日々を食うものが場に出たとき、あなたはあなたの次の2つのターンを飛ばす。
9/8
除去られなければ勝ち。除去られると負け、なクリ−チャ−。
デッキが弱い時は入れておけば勝ち筋が増える。
強いなら必要無い。7点。
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