考察「銀」No4

2004年2月2日
Skullclamp / 頭蓋骨絞め (1)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) アンコモン
装備されているクリーチャーは+1/-1の修正を受ける。
装備されているクリーチャーが墓地に置かれたとき、カードを2枚引く。
装備(1)

変なアドバンテージをもたらす装備。後半のマイアやブロッカーに付けて相打ちを狙うとオイシイ。3点。

Spawning Pit / 落とし子の穴 (2)
アーティファクト アンコモン
クリーチャーを1体生け贄に捧げる:落とし子の穴の上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。
(1),落とし子の穴から蓄積カウンターを2個取り除く:2/2の落とし子(Spawn)アーティファクト・クリーチャー・トークンを1個場に出す。

序盤に出ないとあまり意味が無い。とはいえトークン精製機の中ではサイズとコストが手頃なので、使うことが多い。5点。

Specter’s Shroud / 死霊の埋葬布 (2)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) アンコモン
装備しているクリーチャーは+1/+0の修正を受ける。
装備しているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分の手札からカードを1枚捨てる。
装備(1)

そこまで強くは無いが、弱いわけでも無い。ハマれば強いが、結局微妙という事で。軽い装備品が欲しければ。6点。

Spellbinder / 呪文縛りの杖 (3)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) レア
刻印 ― 呪文縛りの杖が場に出たとき、あなたの手札にあるインスタント・カードを1枚、ゲームから取り除いてもよい。
装備されているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは「刻印されているカードをコピーし、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする」ことを選んでもよい。
装備(4)

条件が厳しい。不意をつく為には7マナ必要。自分は使わない。7点。

Spinecrusher / 回転する破壊者 (2)
アーティファクト・クリーチャー アンコモン
回転する破壊者がブロックに参加するたび、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
回転する破壊者から+1/+1カウンターを1個取り除く:このターン、回転する破壊者はブロックされない。
0/2

コストが2マナでタフネス3の壁。駄目じゃん。12点。

Spire Golem / 尖塔のゴーレム (6)
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム(Golem) コモン
親和(島)
飛行
2/4

4マナで強めな飛行クリ−チャ−。足りないパワーは装備品で。4点。

Sundering Titan / 隔離するタイタン (8)
アーティファクト・クリーチャー レア
隔離するタイタンが場に出たとき、基本地形タイプ1種につき土地を1つ選ぶ。その後、それらの土地を破壊する。
隔離するタイタンが場を離れたとき、基本地形タイプ1種につき土地を1つ選ぶ。その後、それらの土地を破壊する。
7/10

重い。特殊能力は特に意味無し。回避能力無し。使いたくない。8点。

Surestrike Trident / 必殺の三叉矛 (2)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) アンコモン
装備されているクリーチャーは先制攻撃を持つとともに、以下の能力を持つ。「(T),必殺の三叉矛をはずす:プレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーは、そのパワーに等しい値のダメージをそのプレイヤーに与える。」
装備(4)

装備コストが重いとはいえ、殴らずに勝てるのは魅力。
最後の一押しに最適。5点。

Sword of Fire and Ice / 火と氷の剣 (3)
アーティファクト レア
装備しているクリーチャーは+2/+2の修正を受けるとともに、プロテクション(赤)とプロテクション(青)を持つ。
装備しているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。火と氷の剣はそれに2点のダメージを与える。あなたはカードを1枚引く。
装備(2)

軽いうえに書いてる事が意味不明。1点。

Sword of Light and Shadow / 光と影の剣 (3)
アーティファクト Darksteel,レア
装備しているクリーチャーは+2/+2の修正を受けるとともに、プロテクション(白)とプロテクション(黒)を持つ。
装備しているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたの墓地にある最大1枚までのクリーチャー・カードを対象とする。あなたは、それをあなたの手札に戻してもよい。あなたは3点のライフを得る。
装備(2)

上に比べて少し弱いが、そんな差は気にならない。1点。

Talon of Pain / 苦痛の鉤爪 (4)
アーティファクト アンコモン
あなたがコントロールする、苦痛の鉤爪以外の発生源が対戦相手にダメージを与えるたび、苦痛の鉤爪の上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。
(X),(T),苦痛の鉤爪から蓄積カウンターをX個取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。苦痛の鉤爪はそれにX点のダメージを与える。

チクチク与えて本体を一気に焼く。もしくはクリ−チャ−を焼く。
《急報/Raise the Alarm》や《ヴィリジアンの長弓/Viridian Longbow》と相性がイイ。6点。

Tangle Golem / 絡み森のゴーレム (7)
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム(Golem) コモン
親和(森)
5/4
Illus.Arnie Swekel (151/165)

デカイ。軽いかどうかはデッキ次第。4点。

Thought Dissector / 思考の解剖器 (4)
アーティファクト レア
(X),(T):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを、アーティファクト・カードが公開されるか、カードがX枚公開されるまで公開し続ける。この方法でアーティファクト・カードが公開された場合、それをあなたのコントロールの下で場に出し、思考の解剖器を生け贄に捧げる。この方法で公開された残りの全てのカードを、そのプレイヤーの墓地に置く。

何を取れるかはギャンブルだが弱くは無いはず。ライブラリーアウトも狙えるかも。5点。

Thunderstaff / 雷鳴の杖 (3)
アーティファクト アンコモン
雷鳴の杖がアンタップ状態であり、かつクリーチャーがあなたにダメージを与える場合、そのダメージを1点軽減する。
(2),(T):ターン終了時まで、攻撃クリーチャーは+1/+0の修正を受ける。

白や青に対して効果的なカード。他の色も嫌がるだろうが。
押してるときも使える能力がある親切設計。4点。

Trinisphere / 三なる宝球 (3)
アーティファクト レア
三なる宝球がアンタップ状態である限り、それをプレイするためのコストが3マナ未満である呪文はそれぞれ、それをプレイするためのコストが3マナになる。(コストの追加のマナは好きな色のマナまたは無色マナで支払ってよい。例えば、プレイするためのコストが(1)(黒)である呪文は、代わりにプレイするために(2)(黒)を支払う)

リミテッドは3マナ以上の方が多いです。13点。

Ur-Golem’s Eye / ウル=ゴーレムの目 (4)
アーティファクト コモン
(T):あなたのマナ・プールに(2)を加える。

事故回避には使えない。6マナ以上がたくさんあるなら入るかも。8点。

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