考察「黒」
2004年1月27日ファントムブレイブをクリアー後、テスト勉強。
息抜きに考察の続きを。
AEther Snap / 霊気の断絶 (3)(黒)(黒)
ソーサリー レア
全てのパーマネントの上から全てのカウンターを取り除き、全てのトークンをゲームから取り除く。
接合とトークンが全滅するけど、ただそれだけ。
使えないって。13点。
Burden of Greed / 貪欲の重責 (3)(黒)
インスタント コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分がコントロールするタップ状態のアーティファクト1つにつき1点のライフを失う。
何故タップ状態、そしてこちらが回復しない?
使えません。12点。
Chittering Rats / 騒がしいネズミ (1)(黒)(黒)
クリーチャー ― ネズミ(Rat) コモン
騒がしいネズミが場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札のカードを1枚、自分のライブラリーの一番上に置く。
2/2
普通なクリーチャ−+確実にカードアドバンテージが取れる能力。ただクリ−チャ−として普通すぎるかな。6点。
Death Cloud / 死の雲 (X)(黒)(黒)(黒)
ソーサリー レア
それぞれのプレイヤーはX点のライフを失う。その後、それぞれのプレイヤーは自分の手札からカードをX枚捨てる。その後、それぞれのプレイヤーはクリーチャーをX体生け贄に捧げる。その後、それぞれのプレイヤーは土地をX個生け贄に捧げる。
使うタイミングを間違えなければ、最強スペルに。
とりあえず相手よりも1体でも多くクリ−チャ−を並べておけば撃ちやすくなるだろう。そしてこちらのクリ−チャ−が生き残れば勝ちが確定。2点。
Echoing Decay / 残響する衰微 (1)(黒)
インスタント コモン
クリーチャー1体を対象とする。それと、そのクリーチャーと同じ名前を持つ他の全てのクリーチャーは、ターン終了時まで-2/-2の修正を受ける。
使いやすい除去。戦闘中に使えば意外と大きなクリ−チャ−も落とせる。4点。
Emissary of Despair / 絶望の使者 (1)(黒)(黒)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) アンコモン
飛行
絶望の使者がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分がコントロールするアーティファクト1つにつき1点のライフを失う。
2/1
パワー2の飛行。能力も強力。うまくいけば数発でゲームが終わる。タフネスが1がきついが、3マナだから仕方ないか。3点。
Essence Drain / 本質の吸収 (4)(黒)
ソーサリー コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。本質の吸収はそれに3点のダメージを与え、あなたは3点のライフを得る。
3点ドレイン。クリ−チャ−に撃つ時は、フィズらない様に注意。4点。
Greater Harvester / 大いなる収穫者 (2)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー ― ホラー(Horror) レア
あなたのアップキープの開始時に、パーマネントを1つ生け贄に捧げる。
大いなる収穫者がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはパーマネントを2つ生け贄に捧げる。
5/6
毎ターンブロッカーを1体持っていく。もしくは2体にブロックされ死亡、と維持コストはあるが、アドバンテージは失いそうにないカード。装備で回避能力を付けると更にイイ。黒のトリプルシンボルだけどうにかして欲しいが。2点。
Grimclaw Bats / 薄黒爪のコウモリ (1)(黒)
クリーチャー ― コウモリ(Bat) コモン
飛行
(黒),1点のライフを支払う:薄黒爪のコウモリは、ターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。
1/1
ブロッカーとして優秀。ライフが必要なので乱用は避けたい。6点。
Hunger of the Nim / 屍賊の飢え (1)(黒)
ソーサリー コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたがコントロールするアーティファクト1つにつき+1/+0の修正を受ける。
アーティファクト4つで《金床の拳/Fists of the Anvil》。弱いって。13点。
Mephitic Ooze / 毒気のウーズ (4)(黒)
クリーチャー ― ウーズ(Ooze) レア
毒気のウーズはあなたがコントロールするアーティファクト1つにつき+1/+0の修正を受ける。
毒気のウーズがクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、それを破壊する。それは再生できない。
0/5
Nimでは無いがパワーを上げる能力は一緒。違うのは1や2でも十分強い。ブロッカーとして優秀。パワーを上げればアタッカーにも。3点。
Murderous Spoils / 残忍な戦利品 (5)(黒)
インスタント アンコモン
黒ではないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。あなたはそれにつけられている全ての装備品のコントロールを得る。(この効果はターン終了時に終わらない。)
強い。欠点は6マナという所だけ。2点。
Nim Abomination / 屍賊の嫌悪者 (2)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie) アンコモン
屍賊の嫌悪者があなたのターンの終了時にアンタップ状態である場合、あなたは3点のライフを失う。
3/4
出したターンにも3点失う。《拘引/Arrest》で負け。あまり使いたくは無いかな。8点。
Pulse of the Dross / ドロスの脈動 (1)(黒)(黒)
ソーサリー レア
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札からカードを3枚公開し、あなたはそれらの中から1枚を選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。その後、そのプレイヤーの手札の枚数があなたより多い場合、ドロスの脈動をそのオーナーの手札に戻す。
これで2枚も落とせれば十分でしょう。それ以上落とせれば、それだけで勝ちが確定するだろう。4点。
Scavenging Scarab / 物あさりのスカラベ (3)(黒)
クリーチャー ― 昆虫(Insect) コモン
物あさりのスカラベはブロックに参加できない。
3/3
黒にしてはタフネスが高い、がブロック不能はそのメリットの大半を消している。7点。
Screams from Within / 内面からの悲鳴 (1)(黒)(黒)
エンチャント(クリーチャー) アンコモン
エンチャントされているクリーチャーは-1/-1の修正を受ける。
エンチャントされているクリーチャーが墓地に置かれたとき、あなたの墓地にある内面からの悲鳴を場に戻す。
マイアを潰して、他のクリ-チャ-のサイズも小さく出来る。とはいえ-1/-1修正なので気休め程度に。悪くは無いカード。6点。
Scrounge / たかり (2)(黒)
ソーサリー アンコモン
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の墓地にあるアーティファクト・カードを1枚選ぶ。そのカードをあなたのコントロールの下で場に出す。
相手に左右されるカード。狙った物を取るのは難しい。10点。
Shriveling Rot / しなびた腐敗 (2)(黒)(黒)
インスタント レア
以下の2つから1つを選ぶ。
「ターン終了時まで、クリーチャーがダメージを与えられるたび、それを破壊する」
「ターン終了時まで、クリーチャーが場から墓地に置かれるたび、そのクリーチャーのコントローラーはそのクリーチャーのタフネスに等しい値のライフを失う」
双呪(2)(黒)
他の双呪に比べ使いづらい。カードアドバンテージも取り辛い。これで勝つ事も可能だが、除去でこっちが負けたりしないように。5点。
息抜きに考察の続きを。
AEther Snap / 霊気の断絶 (3)(黒)(黒)
ソーサリー レア
全てのパーマネントの上から全てのカウンターを取り除き、全てのトークンをゲームから取り除く。
接合とトークンが全滅するけど、ただそれだけ。
使えないって。13点。
Burden of Greed / 貪欲の重責 (3)(黒)
インスタント コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分がコントロールするタップ状態のアーティファクト1つにつき1点のライフを失う。
何故タップ状態、そしてこちらが回復しない?
使えません。12点。
Chittering Rats / 騒がしいネズミ (1)(黒)(黒)
クリーチャー ― ネズミ(Rat) コモン
騒がしいネズミが場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札のカードを1枚、自分のライブラリーの一番上に置く。
2/2
普通なクリーチャ−+確実にカードアドバンテージが取れる能力。ただクリ−チャ−として普通すぎるかな。6点。
Death Cloud / 死の雲 (X)(黒)(黒)(黒)
ソーサリー レア
それぞれのプレイヤーはX点のライフを失う。その後、それぞれのプレイヤーは自分の手札からカードをX枚捨てる。その後、それぞれのプレイヤーはクリーチャーをX体生け贄に捧げる。その後、それぞれのプレイヤーは土地をX個生け贄に捧げる。
使うタイミングを間違えなければ、最強スペルに。
とりあえず相手よりも1体でも多くクリ−チャ−を並べておけば撃ちやすくなるだろう。そしてこちらのクリ−チャ−が生き残れば勝ちが確定。2点。
Echoing Decay / 残響する衰微 (1)(黒)
インスタント コモン
クリーチャー1体を対象とする。それと、そのクリーチャーと同じ名前を持つ他の全てのクリーチャーは、ターン終了時まで-2/-2の修正を受ける。
使いやすい除去。戦闘中に使えば意外と大きなクリ−チャ−も落とせる。4点。
Emissary of Despair / 絶望の使者 (1)(黒)(黒)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) アンコモン
飛行
絶望の使者がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分がコントロールするアーティファクト1つにつき1点のライフを失う。
2/1
パワー2の飛行。能力も強力。うまくいけば数発でゲームが終わる。タフネスが1がきついが、3マナだから仕方ないか。3点。
Essence Drain / 本質の吸収 (4)(黒)
ソーサリー コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。本質の吸収はそれに3点のダメージを与え、あなたは3点のライフを得る。
3点ドレイン。クリ−チャ−に撃つ時は、フィズらない様に注意。4点。
Greater Harvester / 大いなる収穫者 (2)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー ― ホラー(Horror) レア
あなたのアップキープの開始時に、パーマネントを1つ生け贄に捧げる。
大いなる収穫者がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはパーマネントを2つ生け贄に捧げる。
5/6
毎ターンブロッカーを1体持っていく。もしくは2体にブロックされ死亡、と維持コストはあるが、アドバンテージは失いそうにないカード。装備で回避能力を付けると更にイイ。黒のトリプルシンボルだけどうにかして欲しいが。2点。
Grimclaw Bats / 薄黒爪のコウモリ (1)(黒)
クリーチャー ― コウモリ(Bat) コモン
飛行
(黒),1点のライフを支払う:薄黒爪のコウモリは、ターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。
1/1
ブロッカーとして優秀。ライフが必要なので乱用は避けたい。6点。
Hunger of the Nim / 屍賊の飢え (1)(黒)
ソーサリー コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたがコントロールするアーティファクト1つにつき+1/+0の修正を受ける。
アーティファクト4つで《金床の拳/Fists of the Anvil》。弱いって。13点。
Mephitic Ooze / 毒気のウーズ (4)(黒)
クリーチャー ― ウーズ(Ooze) レア
毒気のウーズはあなたがコントロールするアーティファクト1つにつき+1/+0の修正を受ける。
毒気のウーズがクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、それを破壊する。それは再生できない。
0/5
Nimでは無いがパワーを上げる能力は一緒。違うのは1や2でも十分強い。ブロッカーとして優秀。パワーを上げればアタッカーにも。3点。
Murderous Spoils / 残忍な戦利品 (5)(黒)
インスタント アンコモン
黒ではないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。あなたはそれにつけられている全ての装備品のコントロールを得る。(この効果はターン終了時に終わらない。)
強い。欠点は6マナという所だけ。2点。
Nim Abomination / 屍賊の嫌悪者 (2)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie) アンコモン
屍賊の嫌悪者があなたのターンの終了時にアンタップ状態である場合、あなたは3点のライフを失う。
3/4
出したターンにも3点失う。《拘引/Arrest》で負け。あまり使いたくは無いかな。8点。
Pulse of the Dross / ドロスの脈動 (1)(黒)(黒)
ソーサリー レア
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札からカードを3枚公開し、あなたはそれらの中から1枚を選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。その後、そのプレイヤーの手札の枚数があなたより多い場合、ドロスの脈動をそのオーナーの手札に戻す。
これで2枚も落とせれば十分でしょう。それ以上落とせれば、それだけで勝ちが確定するだろう。4点。
Scavenging Scarab / 物あさりのスカラベ (3)(黒)
クリーチャー ― 昆虫(Insect) コモン
物あさりのスカラベはブロックに参加できない。
3/3
黒にしてはタフネスが高い、がブロック不能はそのメリットの大半を消している。7点。
Screams from Within / 内面からの悲鳴 (1)(黒)(黒)
エンチャント(クリーチャー) アンコモン
エンチャントされているクリーチャーは-1/-1の修正を受ける。
エンチャントされているクリーチャーが墓地に置かれたとき、あなたの墓地にある内面からの悲鳴を場に戻す。
マイアを潰して、他のクリ-チャ-のサイズも小さく出来る。とはいえ-1/-1修正なので気休め程度に。悪くは無いカード。6点。
Scrounge / たかり (2)(黒)
ソーサリー アンコモン
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の墓地にあるアーティファクト・カードを1枚選ぶ。そのカードをあなたのコントロールの下で場に出す。
相手に左右されるカード。狙った物を取るのは難しい。10点。
Shriveling Rot / しなびた腐敗 (2)(黒)(黒)
インスタント レア
以下の2つから1つを選ぶ。
「ターン終了時まで、クリーチャーがダメージを与えられるたび、それを破壊する」
「ターン終了時まで、クリーチャーが場から墓地に置かれるたび、そのクリーチャーのコントローラーはそのクリーチャーのタフネスに等しい値のライフを失う」
双呪(2)(黒)
他の双呪に比べ使いづらい。カードアドバンテージも取り辛い。これで勝つ事も可能だが、除去でこっちが負けたりしないように。5点。
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